足ツボの癒心

コロナ中の運動不足の解消法

お問い合わせはこちら

コロナ中の運動不足の解消法

コロナ中の運動不足の解消法

2021/12/06

 先週日曜日川越在住の30代の男性の方がお見えになり「10月初め頃両足が痛くて原因が分からなくて整形外科に行ってレントゲン検査もしましたが、筋肉も骨も異常ないと言われて気になってネットで足専門で調べたら癒心さんが出たので車で来ました」という事でした。

足を見せていただき、すぐ原因がわかりました。「リモートワークが多いですか?」と聞いたら「IT関係の仕事なのでコロナ中ずっとリモートワークでした。」運動不足が足の痛い原因だと思いました。コロナ中運動不足で足がつらいという方が沢山お見えになりましたからです。

 実は我々人間は二本足動物で引力のある地球の上で生活しています。吸った空気、食べ物や飲み物に必ず不純物が含まれています、不純物が体内に入ると、老廃物と呼ばれ、地球の引力に引っ張られどんどん下へ沈殿して最終的に両足に溜まります。出口のない足を動かす事で老廃物を振り落としなながら腎臓まで押し戻しておしっことして体外へ出していきます。と同時に上の心臓から送られてきた血液をふくらはぎの筋肉を動かす事でお乳搾りみたいに上の心臓に送り返す必要もあります。これは足が第二の心臓と言われるゆえでもあるわけです。

つまり日常生活に足を動かすことが絶対必要不可欠です。ところがコロナがはじめリモートワークが増え、一日へたすると千歩も歩かない、老廃物が溜まる一方、第二の心臓の役割が果たせない状況が続くと、体が焦ります。その結果足から本人に「血液をスムーズに送り返せないよ」「老廃物を掃除しなさい」と促すわけてす。

 コロナ中運動不足と感じる方が多いと思いますがここで簡単な足の掃除方法をご紹介いたします。

 ご自分の拳でふくらはぎを万篇なく下から上へ揉みあげてください。必ず下から上へ一方通行でやってみてね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。